2020年12月3日木曜日

11月28日(土)

 玉ねぎ畑の雑草取りをしました。合わせて苗を食べてしまうネキリムシを探して駆除。日中は苗の近くの土の中にいます。

後は土の乾燥防止のためにもみ殻をまきました。玉ねぎはお昼の味噌汁の大事な食材ですから立派に育って欲しいですね。






 

 

里山公園でも紅葉が鮮やかです。その隣にはクヌギやコナラの林があります。ここの木は椎茸の原木に利用しているんですよ。今年切る木にテープを巻きました。切ってしまったら林がなくなるのでは?と思うかもしれませんが心配ご無用。また芽を出し育っていきます。これも里山の循環です。







 






大根の収穫もやってます。たくあん用にするので軒先に干しました。味わいのある風景ですので本物を是非見に来てください。