2020年12月18日金曜日

12月12日(土)

16日の水曜日に倉庫内掃除がありますが実質本日が年内の活動最終日でした。

例年のこの日は感謝祭と銘打って里山での実りに感謝し収穫物をいただくイベントをしていました。今年は規模縮小としましたが気持ちはそのままです。

大根の全量収穫は例年通り。80本くらいは谷の家の軒先に干してたくあんに。小さなお子さんも一生懸命運びました。






 

お昼はみんなで作った里山うどん勝手に名前つけました。うどんも具材もここで収穫したものです。11月にとれたばかりの里芋もきぬかつぎで。この芋、本当に美味しいです。丁寧に育てたからでしょうね。

今年はいろんな変化がありました、みなさんお疲れ様でした。年明けからも元気に里山の景観を守っていきましょう。やっててよかったと感じる瞬間がきっとあると思いますよ。