2020年11月26日木曜日

11月21日(土)

 天気も良く、気温もちょうど良く、気持ちのいい青空が広がっていました。

思わず外に出たくなってしまうような絶好の日に小麦の種まきをしました。

まずは畝作り、深過ぎず浅過ぎずが慣れるまで難しい。  元肥を入れる時は子供達が大活躍してくれました。

ここまで出来たら種をパラパラと均等に蒔きます。蒔いた後は薄く土をかけましょう。種が隠れる程度でOKです。去年はちょっと厚く土をかぶせてしまったようで発芽に影響してしまいました。今年はうまくいったかな?

小麦作りのこれからは、霜が降りる頃に麦踏み、春先に追肥や土寄せ、雑草取りも忘れてはいけません。そして6月に収穫です。収穫した小麦は倶楽部のイベントにたくさん登場しますので自分たちの育てた小麦を是非食べてみてください。

















 




<予告>

125日の活動日にピザを焼きます。今年里山公園で収穫した小麦や野菜を使いますよ。