2020年11月5日木曜日

10月31日(土)

 ハサ掛けしていたお米の脱穀をおこないました。

今年の生産量は少ないですが育ちも乾燥も順調でしたので、美味しいお米になったことでしょう。今回収穫したお米は来年の種もみとして使います。4月になったら苗を育て始めますよ。1から稲作を経験してみましょう。

竹林では竹間伐を実施しました。秋から冬場にかけてやっていきます。みなさんの頑張りのおかげで予定数を大幅に上回る180本を伐採することができました。お疲れ様でした。明るい竹林になりましたね。これで終わりではありませんので、今回竹を切ることのできなかった方は次回以降に力を発揮してください。どなたか破砕した竹の匂いを嗅ぎましたか?とてもいい香りでしたよ。

そしてこの日は季節外れのよもぎ餅を作ってみました。

春にやろうと考えていたのですが、新型コロナウィルスの影響で活動が縮小されて、できずにいました。準備は大変ですが食の企画は時々やりたいですね。