2020年11月11日水曜日

11月7日(土)

 「稲作が終わった田んぼは翌年の田植えまでやることなし。」ということはありません。この時期にもちゃんとやることがあります。畦の補修や雑草の駆除など次に向けての田んぼの維持が欠かせません。1年を通して田んぼの健康状態を守るといったところでしょう。今年の作付けは1面のみでしたが全てを手入れします。広いですから雑草取りも楽じゃない。

 

畑では玉ねぎの苗を植えました。1本ずつ丁寧に植えていきます。これが意外と楽しいんです。全部植え切った時の達成感もありますよ。出来上がった玉ねぎは昼食時の味噌汁の具として食すことができますのでお楽しみに。

 

久しぶりにピザ窯に火を入れてみました。12/5に予定しているピザ焼きの予行演習としてやりました。火加減や焼き時間が分かりましたので本番ではみんなでたくさん焼きましょう。


茅ケ崎里山公園倶楽部の活動も徐々に戻りつつあります。感染予防対策をしっかりして活気のある倶楽部にしていきましょう。