2021年10月30日土曜日

10月23日(土)

 秋の芋掘りといえばさつまいも堀りですね。1回目のさつまいも堀りをやりました。遠足などでやる芋掘りはすでにお膳立てがされているので芋を掘るだけですが、自分で作ったらそうはいきません。まずツルを処理しなければなりません。これがかなりの重労働、さつまいもを掘る前にヘトヘトです。
さつまいもが土の中でどのようにできているか見ることはできましたか?大きさはどうだったでしょう。今年は例年に比べて成長も遅く、植え付け直後にはかなりの数を虫にやられてしまいましたので収穫量は少ないです。でも美味しいさつまいもになっているはずです。ぜひ食べてみてください。収穫から1週間程度保存すると甘みが増しますよ。








 

5月に焼いた竹炭を窯から出しました。活動規模縮小などで約半年間窯に入ったままでした。炭焼き窯を新調して最初の焼きだったので早く結果がみたかったのですがね。竹炭の出来は上々です。窯全体で見ると焼きムラが大きい部分がありましたが改善はできそうです、次回再チャレンジです。


 

 

※このブログは茅ケ崎里山公園倶楽部の会員が活動の素晴しさや楽しさを皆様へ発信しています。