2023年12月13日水曜日

12月2日(土)

全体作業での竹間伐でした。初めて竹を切る人も多かったですが真剣に切り方の説明を聞いて始めていました。安全上で大きな竹を切ることが難しい子供達もちゃんと仕事はありますので参加してください。ノコギリの使い方から説明します。

田んぼや畑での栽培も里山環境を維持していくためにやっていますが竹林整備は里山保全をやっていることを感じやすいと思いませんか? 体力と根気のいる活動ですが自分の手でやって見ましょう。 




 

この日はピザを焼きました。里山公園で育てた小麦を使って作りたかったのですが今年も収穫量が少なくそれはかないませんでした。でも具材はここで獲れたものばかり。ピザ窯で焼いたら最高でした。





※このブログは茅ケ崎里山公園俱楽部の会員が活動の素晴しさや楽しさを皆様へ発信しています。