2023年12月23日土曜日

12月16日(土)

 年末の恒例行事となっている感謝祭でした。収穫感謝祭と呼ぶ国もあります。茅ケ崎里山公園倶楽部では七面鳥は焼きませんが倶楽部で作って収穫した作物をみんなで調理して食べて楽しみます。もちろんその恵みに感謝して。全ての作物が順調だったわけではありませんが真夏の草取りや水やりの甲斐あって感謝祭を開くことができました。

お餅、赤飯、ふかし芋、豚汁を作りましたがどれも美味しかったです。11月に漬けたたくあんもいい味にできてました。食事がおいしかったのも良かったですが、参加者全員が自分のやりたいこと、できることを率先してできていたことが何よりだと思いました。来年も実り多い1年になりますように。










 

そして最後は我々の活動拠点でもある谷の家をすす払い、こちらも年末恒例の風景です。


※このブログは茅ケ崎里山公園俱楽部の会員が活動の素晴しさや楽しさを皆様へ発信しています。