2023年11月15日水曜日

11月4日(土)

さつまいも掘りです。多くの方が他の場所で体験されていると思いますが、今まで体験してきたさつまいも掘りと違う部分はありませんでしたか?学校や自治会などのイベントで行なういも掘りは、実は農家さんがひと仕事してくれた後の状態だったことに気付いたのではないでしょうか。さつまいもを掘るにはつると葉っぱを片付けてからなんですね。この作業がかなりの重労働でたいへん。そのことを今回初めて知った方、いい経験になりましたね。お芋の出来は立派でした。お昼に焼き芋を作りましたがこれは2週間前に収穫した物を使ってます。とれたてよりも1〜2週間おいた方が甘みが出てさらに美味しくなるのでね。






※このブログは茅ケ崎里山公園俱楽部の会員が活動の素晴しさや楽しさを皆様へ発信して             います。