2023年11月25日土曜日

11月11日(土)

 里芋の収穫をしました。一定数は来年の種芋として保存しておきます。今年の出来はどうでしょう。大根も少し収穫しました、もう立派なサイズに成長しています。たくあんにするため谷の家軒下に干しました。この風景を見ると年末が近いなって感じます。




そしてこの日はほうとう鍋を作りました。本来は茅ケ崎里山公園倶楽部で育てた小麦を使って作りたいのですが今年も小麦収穫量が少なく粉は購入しました。来年こそは自分たちで育てた小麦でやりたいです。一緒に煮込む野菜はみんなで育てたかぼちゃと里芋です。子供達も大人顔負けの働きをしてくれました。





※このブログは茅ケ崎里山公園俱楽部の会員が活動の素晴しさや楽しさを皆様へ発信しています。