2023年8月25日金曜日

8月19日(土)

本日は全員で田んぼの草取りでした。今年は雨もほとんど降らず田んぼの水もかなり少なくなっていて雑草にはちょうど良い環境になっています。さらに茅ケ崎里山公園倶楽部では稲の間隔を一般農家さんより広くとっているために稲間にもよく日が当たる、雑草の成長も早いわけです。そのままにしておくわけにはいかず、人海戦術でおこないました。午前中だけの作業でしたので4枚ある田んぼの2面まで終わっています。暑い中お疲れ様でした。続きはまた次週に。




他にささげの収穫をやりました。種蒔き後に虫にやられて植え直したりしましたが最終的にはたくさん収穫できました。これに負けないくらいもち米もできるといいですね。

(ささげの写真を撮り忘れてしまいました、すみません)

※このブログは茅ケ崎里山公園俱楽部の会員が活動の素晴しさや楽しさを皆様へ発信して います。