2023年8月1日火曜日

7月22日(土)

 田植えが終わってから田んぼを見にいきましたか?稲も畑の作物と同じで植え付けたら終わりではありません。収穫までに手を加えることがたくさんあります。それをみなさんに知って欲しいです。繰り返しになりますが夏場の作業で大事なのは雑草の除去。田んぼの中にもたくさんの雑草が生えてしまいました。それを全員で処理しました。1株1株抜いていきたいところですがそれでは田んぼの土がなくなってしまいそう。それくらい多くの雑草が生えていました。そこで作戦変更、踏みつけて土の中にすき込んでしまうことにしました。これも大変なのですが手で抜き取るよりは早くできました。この方法で処理できるなんてちょっと不思議ですね。




 

田んぼに入れない人は畑で草取りです。こちらも一生懸命にやって綺麗になりました。




※このブログは茅ケ崎里山公園俱楽部の会員が活動の素晴しさや楽しさを皆様へ発信しています。