2023年7月1日土曜日

6月17日(土)

梅雨の時期におこなわれる麦刈り、今年の天候はどうかなと思いつつ当日を迎えると文句なしの晴天でした。みんなが作ってくれたてるてる坊主のおかげですね。

1日で広い畑の小麦を全て刈り、脱穀まで終わらせます。麦刈りの作業をやってくれた人はお分かりだと思いますが今年は雑草が入り込んでしまっていて苦労しました。育成中の草取りが重要であることがわかりましたね。全部刈った後は有名絵画にあるような「落ち穂ひろい」の光景が見られました。

今年の小麦の出来はまずまずでした、この後乾燥させて製粉します。一部はそうめんにしますよ。乾燥までは手作業でおこないます、数名の方が毎日交代で作業をしてくれています、ありがとうございます。





 

2週間前に収穫した梅を漬け込みました。夏場の作業後に冷やした梅ジュースを飲めば疲れも和らぎます。出来上がりまでどれくらいでしょうか、1ヶ月くらいですかね、楽しみにしていましょう



※このブログは茅ケ崎里山公園俱楽部の会員が活動の素晴しさや楽しさを皆様へ発信しています。