2023年2月25日土曜日

2月18日(土)

この時期に田んぼに出かけてみてください。茅ケ崎里山公園倶楽部の田んぼは水があります。よーく見ると蛙の卵があります。ニホンアカガエルの卵を発見。先週より増えていました。
畦の補修や水路を移設したりもしていますのでそちらも出来栄えを是非見てください。



 


畑の作業では真竹を使って堆肥箱の蓋を作製しました。竹の利用の一つです。畑作業で竹を割ったりするとは思わなかったですかね、でもここではやるんです。タネを撒いて収穫するだけじゃ本当の意味で育てたことにならないですから。


 

34日(土)はほうとう鍋を作る予定です。お腹いっぱいになる量ではないのでお昼ご飯は準備して来てくださいね。また、食事の準備はスキングローブとマスク着用が決まりです。コロナ関係なく衛生上の基本ですので守りましょう。

 

※このブログは茅ケ崎里山公園俱楽部の会員が活動の素晴しさや楽しさを皆様へ発信しています。