2021年11月19日金曜日

11月13日(土)

本日は畑仕事が大忙しでした。里芋の収穫、大根の収穫、そして玉ねぎの苗植え付けです。里芋は今が旬でお店にもたくさん並んでいますね。それを見ると「11月だなぁ」と感じるのは私だけ?ここで取れる里芋は毎年美味しいです。



大根は1回目の収穫、ちょっと小ぶりな気もします。年末まで畑にあるので丸々と太って欲しいです。谷の家の軒先に干す光景は風情がありますね。



玉ねぎ苗は700本用意しました。11本丁寧に植えました。たっぷりのお水も忘れてはいけません。


畑仕事の他に今年焼いた竹炭を製品サイズにカットしました。よくできています。段ボール3箱分できました。谷の家で販売しています。竹炭の良さを多くの人に知ってもらいたいです。


※このブログは茅ケ崎里山公園倶楽部の会員が活動の素晴しさや楽しさを皆様へ発信しています。