2021年4月30日金曜日

4月24日(土)

サツマイモ用の畝造りをしました。去年のこの時期は倶楽部の活動も休止状態でしたので2年ぶりとなります。植付けは515日を予定しています。
芋掘りは多くの人が経験していると思いますが、植付けを経験したことがある方は意外と少ないのではないでしょうか。ジャガイモや里芋とは違いますよ。ぜひ植付けを体験してみてください。



麦畑では前回の活動報告で紹介したように麦が順調に育っています。雑草も同じく成長しています。
『八重葎(ヤエムグラ)』という草をご存知でしょうか。草全体に細かい毛のようなもの(イメージとしてはマジックテープ)が付いていて小麦に巻きついてしまっていました。このままでは小麦に悪影響なので1本ずつ手作業で取り除きました。やっかいですね。
わかりやすい写真が撮れなかったのですが、これが厄介者のヤエムグラです。


 

夏に向けて色んな場所に雑草が生えてきます。
草取りは大変な作業ですが協力してやっていきましょう。よろしくお願いします。 

最後に竹林の様子をお届け。
2週間くらい前に地面から頭だけ出してた筍ですがもう見上げるほどになっています。



※このブログは茅ケ崎里山公園倶楽部の会員が活動の素晴しさや楽しさを皆様へ発信しています。