2020年9月12日土曜日

9月5日(土)

大根の種を蒔きました。 畝を作り等間隔に4粒づつ蒔き薄くつちをかぶせます。肥料は種と種の間に一握り。大根の種ってどこにできるのでしょう、ほとんどの種は花が咲き終わった後にできます。大根も同じで花が終わった後に鞘ができてその中に種があります。目にすることはほとんどありませんね。  
作業終了後には真竹で水鉄砲を作って遊びました。子供達は自分で竹を頑張って作りました。「大人だからうまくできる!」ってわけでもなかったです。 作業終了後にイベントがあると楽しいですよね。9/12(土)は「草木染め」をやります。【雨天のため、9/13(日)へ延期になりました】是非、ご参加ください。
先週作ったカカシは田んぼにいました。