2020年9月1日火曜日

8月29日(土)

 間伐した竹をチッパーにかけ、竹林の端で腐葉土を作っていました。

今日はその腐葉土を竹林内にまく作業をしました。

かなりの重労働でいたがフカフカになった地面は気持ちいいですよ。

伐採して捨てるのではなく無駄なく利用します。これも里山の循環です。











そしてもう一つ、案山子(かかし)を作成しました。

案山子も里山のは欠かせない物なのですよ。

例年は7~8体くらいを作成しているのですが、今年は稲作の大幅縮小もあり3体のみとなりました。でもでもどうでしょう、なかなかうまくできました。

今は谷の家の庭先に飾ってありますので是非見にくてください。


















企画のお知らせです。9月5日(土)は作業終了後に竹で水鉄砲を作ります。