2020年3月11日水曜日

3月7日(土)


ジャガイモを植付けました。畝間隔70cm、芋間隔30cmで植えました。
ジャガイモの根は種芋の上側から出てくるので肥料は芋と芋の間、芋の横に入れます。
収穫の時に観察すると理由がよくわかりますよ。













別の畑では小麦が順調に育っています。現在25cmくらいです。
雑草も同じく育っているので草取りします。これから何度草取りをするんでしょうね。

















午後からは椎茸菌の植付けをおこないました。
クヌギの原木にドリルで穴を開け、菌の入った駒を木づちで打ち込みます。
























種駒が打ち終わったら仮伏せしておきます。期間としては2ヶ月ほどで、その後に皆さんがイメージしている椎茸畑(ホダ場)の形に本伏せをします。




今年はホダ場を一新するので植付けの本数も多く72本を予定しています。まだ半分しか
終わっていませんので次週も続けて実施します。椎茸菌の植付けを体験してみませんか?
まだこんなに残ってます。