2020年3月21日土曜日

3月15日(日)


畑などの屋外活動やってます。小麦畑は先週草取りをしました。
今週は追肥と土寄せです。
広い畑全体に撒く肥料運びは子供達が元気良くやってくれました。
途中からはTシャツ1枚になってましたね。
土寄せには下記の効果があります。
・肥料を早く行き渡らせる
・雑草の抑制
・倒れ防止
最初はぎこちない動きでしたが次第にリズム良く、土を掻けるようになりました。







シイタケ菌の植付けは先週の続きで残りの本数を仕上げました。
今回はちょっと拡大写真で作業をわかりやすく説明します。

原木にドリルで穴を空けます。穴同士がおよそ5cm離れるくらいで
千鳥状に空けていきます。













シイタケ菌の入った種駒を穴に打ち込みます。






















出来上がった原木を仮伏せ。菌が根付くまで乾かないようにします。
雨が降らなければ2日に1回程度たっぷりと散水します。















5月下旬頃に本伏せです。ホダ木全体に菌を広げる工程です。

ここで豆知識
シイタケ菌が木に活着するまでを「原木」と言います。
菌が活着したら「ホダ木」という呼び名に変わります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜