2019年7月10日水曜日

7月6日(土)

週間天気予報では雨となっていましたが運良く朝までに雨は止んでくれましたので
予定通り外来種抜き取りを実施しました。公園協会の方々と合同活動です。

活動前のミーティングで本日の対象種であるセイタカアワダチソウの説明、
抜き方の説明、藪に入る時の安全指導を受けます。
ヘビがいたりしますからね、注意して。












この時期は自宅周辺でも草刈りをする光景を目にしますが里山の草も元気に
成長してます。その中でもセイタカアワダチソウは頭ひとつ出ている感じなので
見つけやすいですね一気にやっつけます。





目立ったオオブタクサも抜き取りました。これも外来種です。

本日の成果は約2万本、予定の範囲が終了しました。地道な作業が里山環境を守ります。
それを多くの人の手で行う事が重要。世界遺産には手が届かないでしょうけど
必ず私たちの宝物になるでしょう。