2019年7月21日日曜日

7月20日(土)

 竹林整備の内容の1つを紹介します。
 いろんな考え方がありますが竹林の適正密度と言うものがあります。
 その目標に向けて竹の本数を調整していきます。
 本数合わせだけでなく新しい竹に更新もしていかなければ美しい竹林には育ちません。
 今日は今年育った竹の本数調査を行いました。















4月のタケノコ掘りの時に「掘らないタケノコ」がありましたね。
写真に写ってる目印付きの竹がそれです。見事に成長しています。
印を付けても育たなかった物、印以外で育った物の本数を数えます。
今年はほぼ予定の数が確保できました。地道な作業は続きます。