2019年6月12日水曜日

6月8日(土)

関東地方での梅雨入り宣言直後、
しかも前日の大雨で天候が心配されましたが
予定通り田植えを実施しました。
参加者は約100名。
はやる気持ちを抑え、朝のミーティングで
苗の植え方や田んぼ内での歩き方のコツ、
ケガへの注意などの説明を受けてさぁ出発!














品種は『まんげつ』というもち米です。
天皇陛下が毎年育てられている品種と同じですよ。
















里山公園倶楽部の田んぼはちょっと深いですが
小さなお子さんも大人も楽しみながら
きっちり植えられました。
ドロが怖かった子も来年は中に入れるかもね。
稲刈りは10/5に予定しています。
それまでの成長も時々見に行ってみてください
思いを込めたらいっそうおいしいお米が
できることでしょう

次週6/15(土)は麦刈りです
前日くらいから晴れて欲しいので
谷の家にあるてるてる坊主にお願いしておきました。