2019年6月20日木曜日

6月18日(火)

先週末に予定していた麦刈りが雨で延期となりましたので本日おこないました。
小麦の収穫日ってピンポイントなのです。
生育状態と天気予報を見ながら決めていきます。
活動参加者の多い土曜日にやりたかったのですが小麦は待ってくれず。
楽しみにされていた方、ごめんなさい。

小麦は収穫待ちの状態、実がしっかり詰まってます。
雨の影響でほとんどが倒れてしまっていて刈取りが大変です。



























刈取りはノコギリの刃のようになった鎌を使います。




















刈取った麦は脱穀まで一気に行います。
今回は使いませんでしたが昔ながらの農機具足踏み式脱穀機や
唐箕(とうみ)の体験をお子さんたちにしてもらいたかったです。




















丸1日かけてなんとか綺麗に刈取ることができました。













麦の実の写真を撮り忘れました、すみません。
収穫した小麦はこれから製粉してうどんやそうめんにします。
バームクーヘンの材料にも。みんなで食べましょうね、お楽しみに。