2023年9月8日金曜日

9月2日(土)

カカシを作製しました。里山の風景に欠かせないものなんです。今年も様々な表情をしたカカシが出来上がりました。まだ谷の家に並んでいますので見に来てください。お米が実る頃、田んぼに移動します。






 

大根の種まきをやったのですが、いきなり蒔けず草刈りから始めなければなりませんでした。こんなに畑一面に雑草が生えていたのは初めてです。


草刈りが終わったら畝作り、その後ようやく種まきができます。終わって見たら綺麗な畑になっていました。参加人数が少なく大変だったと思います、鍬の使い方にも慣れたでしょうか、お疲れ様でした。





※このブログは茅ケ崎里山公園俱楽部の会員が活動の素晴しさや楽しさを皆様へ発信しています。