2022年6月15日水曜日

6月11日(土)

茅ケ崎里山公園倶楽部でも人気の田植えをおこないました。最初は慣れない手つきでも終わる頃にはサクサクとできるようになっていました。綺麗にできたと思います。
種籾をまくところから始まってようやく20cmくらいの苗になりましたね。田んぼに植えたらあとは稲刈り、といきたいところですがたくさんのお米ができるまでには畑などと同様に雑草取りの作業をしなければなりません。稲の成長を観察しつつ雑草取りもやっていきましょう。






午後からは梅の実を収穫。毎年たくさんの実をつけてくれます。これも里山の恵みですね。この梅の実は砂糖で漬け込んで梅ジュースにします。作業後の疲れを癒す美味しい1杯になることでしょう。




 
来週6/18は麦刈りです。前日に雨が降ってしまうと刈り取りができません。雨が降りませんように。


 

※このブログは茅ケ崎里山公園倶楽部の会員が活動の素晴しさや楽しさを皆様へ発信しています。