2022年4月20日水曜日

4月16日(土)

3月の初旬に植えたジャガイモの種芋から何本もの芽が出てきていますので間引きます。この作業を芽かきと言います。子供達も一生懸命にやってくれました。追肥と土寄せも同時におこないました。大きく育つかな。


そして今日のお楽しみはよもぎ餅。去年収穫したもち米と先週までに公園内で集めたよもぎを使って作りました。香りもよく美味しく出来上がりました。来年は自分の手で育てたお米を使って作りませんか?これから田んぼも忙しくなりますので稲作を田植え前からやってみましょう。









 

※このブログは茅ケ崎里山公園倶楽部の会員が活動の素晴しさや楽しさを皆様へ発信しています。