2020年10月9日金曜日

10月3日(土)

 今年度の稲作は新型コロナウィルス感染拡大防止のため倶楽部全体での作業は実施していませんでした。規模を縮小し来年の種もみのために一面のみ作っていました。

今日はその田んぼで稲刈りです。

しっかり実をつけ頭を重そうにした稲を見ると「よかった」という言葉が自然に出てきます。

大々的にやってないと言っていたのに稲刈りは人気の作業でたくさんの人が集まりました。あっという間に刈り取りは完了。そのあとは結束してハサ掛けします。やはり里山にはこの風景が必要です。

もし今年の稲作を中止していたらとても寂しい気持ちになっていたことでしょう。里山の循環は止めてはいけないんですね。続けていきましょう。

 






 

 





#稲刈り#里山活動#里山クラブ#田んぼ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜