2019年11月21日木曜日

11月16日(土)

里山公園倶楽部3つ目の芋掘り、里芋掘りを行いました。美味しい里芋がたくさん収穫できました。茎の付いている大きなものが親芋です。親芋も美味しいんですよ












収穫後の畑には堆肥を撒きます。この堆肥は手作り。去年の冬にみんなでかき集めた落ち葉が次の野菜の肥料になります。この中は柔らかくて暖かくて居心地がいいのでしょう
カブトムシの幼虫がたくさんいました。畑に撒く前に避難させましょう。














大根の試し掘りもしてみました。まだ小さいですが葉っぱも大きくいい形です。






















里山の秋も深まってます。写真では伝えきれない美しさ、ぜひ見に来てください。