2019年9月21日土曜日

9月14日(土)

関東地方を直撃した台風15号の通過後、最初の活動日です。
公園内のいたるところで暴風の被害がありました。
竹林もその一つで何本もの竹が倒れたり折れたりしていました。
年間活動計画で偶然にも真竹林整備の日だったので,それと合わせて倒れた竹の伐採をおこないました。















こちらは雑木林に侵出してきた真竹林を皆伐している様子です。
畑仕事が得意な人も一緒に入りました。













そして稲穂が徐々に重くなりはじめた田んぼにカカシを設置。里山の景観がギュッっと締まります。

















畑では、先週種をまいた大根が発芽していました。
今年は大根の成長の様子を追いかけてブログで紹介していこうと思います。