2016年7月18日月曜日

7月16日(土)ナイトウォーキング

本日は夜の里山を見て聞いて体感するナイトウォークです!
そろそろ夕陽が沈み、辺りは薄暗くなり始めた頃、
パークセンター前でレクチャーを受けていざ出発です。





ぞろぞろ…
130名を超える参加者で3コースに分かれて出発しました。




この辺は、公園内で一番暗い場所だと言われています。(公園西側尾根辺り)
カメラのフラッシュがなければ本当に真っ暗!
子供達の声も自然と静かになり(怖さのあまり???)、鳥や虫、カエルの声が響き渡ります。




何か発見したようです。
何だろう?ナメクジ?虫の抜け殻?





これは夜にしか咲かない花でカラスウリです。
昼間には見れない貴重な植物です。
とっても綺麗でした。


 

夜の公園を約1時間半にわたり散策して頂きました。
昼間では味わえない事を発見したり体感したりして、
なお一層里山の生態系や保全に興味関心を持って頂けたらと思います。
最後に皆さんで体験した事をお話しながら
キャンプファイヤーを囲んで解散となりました。