2024年6月29日土曜日

6月22日(土)

 じゃがいもの収穫をしました。今年1つ目の芋掘りです。大小さまざまなサイズのジャガイモが獲れました。掘り上げるのに一生懸命でどの部分が芋になっているのか、種芋はどうなったのかまで確認している余裕はなかったですかね。茅ケ崎里山公園倶楽部で栽培する3種類の芋はみんなでき方が違います。生きた教材が近くにありますのでそんな事を気にしながら収穫するのもいいですね。




 

68日に田植えをしましたね。その後どうなっているのか気になりませんか?残念ながら何本かはうまく植付けができていません。根付かなかったところは補植をしました。活動終了後に稲の育ちを見てみましょう。自分が植えたのはどのあたりかな?


※このブログは茅ケ崎里山公園俱楽部の会員が活動の素晴しさや楽しさを皆様へ発信しています。