2024年6月21日金曜日

6月15日(土)

  麦刈りをしました。梅雨の入りに麦刈りのタイミングとなるので毎年天気予報とにらめっこです。今年は予定通りに実施できてよかったです。小麦は刈り取った後にすぐに脱穀をしてしまいます。お米とちょっと違うところですね。脱穀したものは乾燥のため天日干しにしています。毎日当番制で乾燥作業をしてくれている方に感謝です。

残った麦わらはどうすると思いますか?茅ケ崎里山公園倶楽部の麦わらは浜降祭で使う蛇飾りに生まれ変わるのです。南湖にある八雲神社の蛇飾りになります。麦わらで作るのは八雲神社だけということですのでちょっと誇らしいですね。 

写真を見てわかると思いますが小麦を刈った後は緑の雑草がたくさんあります。生育中に何度も草刈りをしたのに追いつきませんでした。タネをまいて収穫するだけでなく、実ができるまでの草刈りも是非やりましょう。収穫量アップにつながるかも。




※このブログは茅ケ崎里山公園俱楽部の会員が活動の素晴しさや楽しさを皆様へ発信しています。