2024年5月29日水曜日

5月25日(土)

 田植えを目前に控えています、先日は田起こしをやりましたね、今日は代掻きをやりました。田んぼの土をかき混ぜる大変な作業です。そういってしまうとやる前から疲れそうですので田んぼと遊ぶ!と思って入りましょう。みんな大好き泥遊びをしながら仕事を完了させました。田んぼの中には生き物もいましたね。何を見つけたかな?

最後に平らになるようにトンボで表面をならします。田植えは2週間後の68日を予定しています。みなさんの参加をお待ちしております。




 

竹炭を焼きました、炭窯の修理もあり約2年ぶりです。新しくなった窯で上手にできてるといいですね。いつ火を止めるのか気になりませんか?時間で決めていると気温の影響や中にある竹炭材の状態でうまくいかないことがありますので煙突から出る煙の色や出方で判断しています。真っ白や青白い煙になったら止め時です。6月は田植えや麦刈りがあるので窯出しは7月になってしまいますが出来上がりが楽しみです。




※このブログは茅ケ崎里山公園俱楽部の会員が活動の素晴しさや楽しさを皆様へ発信しています。