2020年11月26日木曜日

11月21日(土)

 天気も良く、気温もちょうど良く、気持ちのいい青空が広がっていました。

思わず外に出たくなってしまうような絶好の日に小麦の種まきをしました。

まずは畝作り、深過ぎず浅過ぎずが慣れるまで難しい。  元肥を入れる時は子供達が大活躍してくれました。

ここまで出来たら種をパラパラと均等に蒔きます。蒔いた後は薄く土をかけましょう。種が隠れる程度でOKです。去年はちょっと厚く土をかぶせてしまったようで発芽に影響してしまいました。今年はうまくいったかな?

小麦作りのこれからは、霜が降りる頃に麦踏み、春先に追肥や土寄せ、雑草取りも忘れてはいけません。そして6月に収穫です。収穫した小麦は倶楽部のイベントにたくさん登場しますので自分たちの育てた小麦を是非食べてみてください。

















 




<予告>

125日の活動日にピザを焼きます。今年里山公園で収穫した小麦や野菜を使いますよ。

 

 

2020年11月18日水曜日

11月14日(水)

 芋掘りでした。

11月の芋掘りといえば里芋。今年は立派な里芋がたくさん収穫できました。親いもの先に子いも、その先に孫いもができます。その中で孫いもが一番美味しいそうです。親いもも充分美味しいですけどね。昼食の味噌汁に入れて初物を早速いただきました。確かに美味しい。
























 

倶楽部で焼いた竹炭を販売していることをご存知でしょうか。里山公園まつりでは竹製品の店で販売をしていますが、いつでも買う事ができるのです。

販売数はあまり気にしていなかったのですが人気の商品のようで気付けば在庫少。慌てて追加の袋詰めをしました。

竹炭の効果が多くの人に認められているんですね。(消臭、湿度調節、水質改善、土壌改良など)

1袋150g200円で販売しています。










11/21はいよいよ小麦の種撒きです。

来年の収穫に向けて動き出す作物も出てきました。種撒きから収穫までを見守るチャンスです。多くの参加を期待してます。

~~~~~~~


2020年11月11日水曜日

11月7日(土)

 「稲作が終わった田んぼは翌年の田植えまでやることなし。」ということはありません。この時期にもちゃんとやることがあります。畦の補修や雑草の駆除など次に向けての田んぼの維持が欠かせません。1年を通して田んぼの健康状態を守るといったところでしょう。今年の作付けは1面のみでしたが全てを手入れします。広いですから雑草取りも楽じゃない。

 

畑では玉ねぎの苗を植えました。1本ずつ丁寧に植えていきます。これが意外と楽しいんです。全部植え切った時の達成感もありますよ。出来上がった玉ねぎは昼食時の味噌汁の具として食すことができますのでお楽しみに。

 

久しぶりにピザ窯に火を入れてみました。12/5に予定しているピザ焼きの予行演習としてやりました。火加減や焼き時間が分かりましたので本番ではみんなでたくさん焼きましょう。


茅ケ崎里山公園倶楽部の活動も徐々に戻りつつあります。感染予防対策をしっかりして活気のある倶楽部にしていきましょう。





































 


 







2020年11月5日木曜日

10月31日(土)

 ハサ掛けしていたお米の脱穀をおこないました。

今年の生産量は少ないですが育ちも乾燥も順調でしたので、美味しいお米になったことでしょう。今回収穫したお米は来年の種もみとして使います。4月になったら苗を育て始めますよ。1から稲作を経験してみましょう。

竹林では竹間伐を実施しました。秋から冬場にかけてやっていきます。みなさんの頑張りのおかげで予定数を大幅に上回る180本を伐採することができました。お疲れ様でした。明るい竹林になりましたね。これで終わりではありませんので、今回竹を切ることのできなかった方は次回以降に力を発揮してください。どなたか破砕した竹の匂いを嗅ぎましたか?とてもいい香りでしたよ。

そしてこの日は季節外れのよもぎ餅を作ってみました。

春にやろうと考えていたのですが、新型コロナウィルスの影響で活動が縮小されて、できずにいました。準備は大変ですが食の企画は時々やりたいですね。